人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園のカワセミ その1・・・

初めて、友に連れられてカワセミを撮りに行ってきました

やはりカワセミは難しいわ~

白鳥仕様を持参したけど、三脚は良いとして雲台が白鳥では軽くトルクがかかり
ちょうど良かったのですが、カワセミは動きが早くてトルクが強すぎます

でも、何とか初カワセミをゲットしてきました

公園のカワセミ その1・・・_f0169053_22402287.jpg


公園のカワセミ その1・・・_f0169053_22405645.jpg


公園のカワセミ その1・・・_f0169053_22412452.jpg


公園のカワセミ その1・・・_f0169053_2241539.jpg


公園のカワセミ その1・・・_f0169053_22421477.jpg


最初はノートリで、飛び込みは全部外れ・・・追っかけきれませんでした。
ビデオ雲台のパン棒で白鳥撮りのように振っていたのでは、飛び込むシーンは
追いきれず。 周りのカワセミ達人は親指AFでパン棒なしでカメラを
振っていました。

でも、最初だから飛んでるとこ取れたからいいか。
でも歩留まり悪い・・1/5くらいかな

まだまだ、カメラのAFのセット思考中です。

α77mk2(ILCA-77M2) 70-400 F4-5.6G SSMⅡで600mm
途中クロップして、840mmても撮ったり
シャッター速度を1/2000がよさそうですが、α77mk2(ILCA-77M2) の連続撮影優先AEで秒12枚
切れますが、絞り開放で1/1000に固定されてしまいますので、ちょっとシャッター速度を上げられず。
S優先で撮影すると、1/2000にセットしてカタログ通りに秒10枚切れず・・原因不明

と言う事で、また悩むことが増えました。
by jr1jqq | 2015-08-01 22:54 | α77mk2(ILCA-77M2)

栃木近郊の風景や花や鳥のぶらり写真、始めた時からα党 銀塩からリタイヤと共にデジカメ持ってぶらぶらしている自由人


by jqq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31