人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わ鉄です・・・

 最近プロ鉄道カメラマンのテレビを見て、てっちゃんの虫がうずき始めてました、昨年は京都からのフレンドさんと地元のフレンドと一緒に只見線に行っていたのですね、でも今回は只見線の紅葉も終わってるし・・・ちょっと遠いです。
 わたらせ渓谷鉄道・・"わ鉄"です。プロカメラマン山崎友也さんと、中井精也さんのテレビを見て感化されました。そこまでは良いのですがね

で、今朝は起床時間に目覚ましがならず、一時間遅れの起床が始まりで、構図はどうする、シャッター速度はスローで流そうとか、いろいろと頭に中だけ・・・考えているようで、その時になると
何時もどおりに、まったく駄目でした。 それに今回は露出が難しかったなーー 渓谷沿いなので、斜光と日陰ではシャッター速度が上がらず。

まずは沢入駅(そうり) この列車も、6:59上り 暗く雲が立ち込めているので、ヘッドライトを軌跡でぶらそうと時速30Km と予想して/360秒=83m だからシャッター速度を1/2秒 41mぶらせるはずが!! それに露出も。。明るすぎますね。
わ鉄です・・・_f0169053_2156329.jpg

計算どおり行きません。
わ鉄です・・・_f0169053_2225391.jpg

これは、バックはブラシてもライトが無いから・・
わ鉄です・・・_f0169053_223721.jpg

そこから、小中駅の近く・・2秒で今度は長すぎました。
わ鉄です・・・_f0169053_2243365.jpg

でも、柿木を主題に好きなんですよ。。

というわけで、色々とありまして、駆け出しのてっちゃんでした。
Hasselblad 503CW Sonnar C 150mm F4 T* or Planar CF80mm F2.8T* or Distagon C 50mm/F4 Film Kodak E100VS
by jr1jqq | 2010-11-27 22:07 | 鉄道物語

栃木近郊の風景や花や鳥のぶらり写真、始めた時からα党 銀塩からリタイヤと共にデジカメ持ってぶらぶらしている自由人


by jqq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31