インターバル撮影 ・・・

上石不動桜の比較明合成です
シャッター速度30秒で絞りはF4
この場所に到着するのが遅くて、約30分のインターバル撮影でした
行くときは、空に雲があり星も出ていないので、途中で休憩しながら
行こうとしていて、のんびり走ってましたが
 福島に入り、星が見えているのでそのまま現地へ
現地の気温1℃・・・寒くて震えながら撮影していましたが、ダウンだけは持って行ったので
着ましたが、オーバーズボンや手袋、それに夜間撮影用のライトとかなくて
先に来て撮影していた人に、借りたりやり方教わったりして
何とか撮影しましたが、見えない中での撮影・・連射モードにしていて
レリーズをロックしているのが、暗くて確認できず
撮影中にカメラ触ってしまったから、軌跡がブレていたりカメラが
ぶれてしまったりと、散々でしたが
 出来はまだまだですけど、何とかアップします。
北極星の位置ずれてましたね。
f0169053_16070136.jpg

やはり、やるときは段取りして調整をシュミレーションしていかないと、
場当たり的には撮れません。
f0169053_16554504.jpg
こちらが、通常の一枚 30秒ですam3:41で
四時過ぎてから薄明るくなってきて星が見えなくなりました。



[PR]
トラックバックURL : http://jr1jqq.exblog.jp/tb/27752960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ショット at 2017-04-24 21:51 x
jqqさん、なにやら難しい撮影法・・。画像・・時間追っての撮影でしょうか??
早朝・・いやいや夜中とは・・。やはり人が寝てる間に撮影なのですね・・。
自然とのタイアップ・・二度と同じでない光景。素晴らしいですねェ~~♪
Commented by jr1jqq at 2017-04-25 07:32
ショットさん、おはようございます
昨夜は疲れてすぐ寝てしまいました、
撮影術は難しくないですけど、
http://photo-studio9.com/starry_sky-1/
ここに簡単にとる方法が載ってますよ、
ただ夜中に撮るので中々できないのが実情ですね。
 その分目で見えない物を撮るので
面白いです。
by jr1jqq | 2017-04-24 16:08 | Vario-SonnarSAL2470Z | Trackback | Comments(2)

栃木近郊の風景や花や鳥のぶらり写真、始めた時からα党 銀塩からリタイヤと共にデジカメ持ってぶらぶらしている自由人


by jqq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30