人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミの飛び込み・・・

カワセミの餌取りの飛び込みを撮りたいと最初からの目的でしたが
1回目は全然ダメで、今回もレンズサポートを追加したので

意気込んでいきましたが、池の真ん中の止まり木が約3mでそこから
池の中の魚を狙ってダイブするのですが、照準器を止まり木のカワセミに合わせていて
飛びだしたら照準器で追いカメラを下に降るのですが、これだと追いきれず

飛び込んだところがレンズフードで隠れてしまい、飛沫で止めようとするが
行き過ぎてしまって、写るのはどこかの端に飛沫の一部だけ・・・

そこで、今日何回かやるうちに・・どうせならカワセミの見ている方向の池に
レンズを最初から振って置いて狙ってみると、ピントは別にしてファインダーの中に
入るようになりました。

でも、ピントはまだ・・・それがこれ
カワセミの飛び込み・・・_f0169053_20154232.jpg
カワセミの飛び込み・・・_f0169053_2015486.jpg
カワセミの飛び込み・・・_f0169053_2015584.jpg


撮りたい王冠の飛沫は真ん中に撮れるようになりましたが、ピントがね
AFが追い付かない、どのモードでやるか・・思考中ですが。

何とか慣れるにしたがって、取れた物が
カワセミの飛び込み・・・_f0169053_20182688.jpg

1/1600秒 F5.6 -1EV ISO 3200 6000×4000
それとこれ
カワセミの飛び込み・・・_f0169053_20185984.jpg

1/1000秒 F5.6 -0.7EV ISO2000 6000×4000

これらの連射はピントが入っていたので、今回はこれで良しとしよう。。
by jr1jqq | 2015-08-12 17:06 | α77mk2(ILCA-77M2)

栃木近郊の風景や花や鳥のぶらり写真、始めた時からα党 銀塩からリタイヤと共にデジカメ持ってぶらぶらしている自由人


by jqq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31