夏の只見線・・・

 盆休みに入って、小田代に行っただけで家の用事が続いてましたが、今日はカミサンに許可をもらい撮影に・・・今の時期は行きたいところがなく、探していたところ福島のフレンドから桧原湖のミソハギが見頃を迎えたと連絡があり、そうだ只見線も今の時期は只見川の朝霧が出ていて絵になるかも。。。それに桧原湖へと・・行ってきました。

まずは、只見線 昨年撮れなかった第五橋梁と第三橋梁を狙うことにして、まずは第五橋梁・・・途中では只見川に朝霧が残っていましたが、第五橋梁に着いたのが7時で霧は上に上がってしまってました。
只見川沿いの集落です
f0169053_1939528.jpg

第五橋梁でまずは上り 8:02 通過
f0169053_19404250.jpg

下り 8:12 通過
f0169053_19415452.jpg



そこから、第三橋梁に向かい、やっと場所確認できました、スノーシェッドの間から狙います、ただ手前の下草が伸びてしまって、橋梁通過のディーゼルの水鏡は無理でした、スノーシェッドの上からでないとね、ただ今シマトラロープで入れないようになってましたよ。。
通過時間は9:12過ぎだと思っていて、あちらこちらと撮ってました。
f0169053_1946956.jpg

レンズを交換し、撮り終わって定番を撮るようにセットして、コンデジを撮っていたら、来てしまいました、上りの8:50 通過・・・あわてて
f0169053_19474480.jpg
f0169053_19475223.jpg

ほんとは、真ん中を狙いたかったのに来てしまって、あわててシャッター切ったので、手前側とわたりきるところ。。

久しぶりに、てっちゃん・・・平日でSLでもないので、のんびりと追っかけではなくて時間をとって楽しみました。。

そして、ここから一路桧原湖のミソハギへ

HASSELBLAD 500C Sonnar C 150mm F4 T* or Distagon C 50mm/F4 Film Kodak E100VS
[PR]
トラックバックURL : http://jr1jqq.exblog.jp/tb/14384482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ショット at 2010-08-12 22:19 x
jqqさん、良い感じの画像ですねェ~~。只見川への映り込み・・凝ってますね!
流石素晴らしい画像ですね・・。楽しそうに撮って多様で・・画像に余裕が感じられる様に思います♪♪
Commented by lemon080911 at 2010-08-13 09:35
長閑ですね^^ 一路桧原湖のミソハギ 楽しみ♪

Commented by jr1jqq at 2010-08-13 14:41
ショットさん、こんにちは
はい、奥会津は良いところですよ・・・自然な日本の原風景が。。 この日は第五橋梁から上の水が濁っていて、台風の影響なのかな。。第三のような色合いなら水鏡もいいんですが。
Commented by jr1jqq at 2010-08-13 14:42
lemonさん、こんにちは・・・写真は静かなところですが、国道は車がひっきりなしで、結構うるさいですよ。。

(。・o・。)/ハーイ、ミソハギアップします。
by jr1jqq | 2010-08-12 19:51 | HASSELBLAD 500C | Trackback | Comments(4)

風景や花、季節折々のぶらり写真 camera minoltaα9 or SONY α-99ⅱ or Olympusflex A2.8


by jqq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31