人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧氷と華厳の滝・・・

 華厳の滝のHPに2/14の霧氷入りの写真が載っていたので、奥日光がだめならとロープウェイの時間に合わせるべく、戻ったのですが、前の写真の通りに周りが霧氷になっていて。。。大感激でも、こういう光景(待ち望んだもの)を撮るときは、なぜかあせってしまってね。 何回も撮っていると此処はこういう風にとか ここはこのようにとか考えてとりますが、今回は夢中で撮ってしまいました。

勇壮な華厳の滝は、長時間露出ではなくて高速シャッターで撮ります、この滝は糸を引くようによりもしぶきがパターン化する用にして撮っています。 もっとも此処は日差しがまともに入り長時間露出ではNDフィルターを使用しないと撮れませんが。。 高速シャッターもやはり1/1000以上はほしいのですが、ハッセルの高速シャッターは1/500まで、その中で落ちるしぶきをとめて見ました。
E100VS
霧氷と華厳の滝・・・_f0169053_15133677.jpg

此処からは、E100G ナチュラルな発色です。
霧氷と華厳の滝・・・_f0169053_19554740.jpg

霧氷と華厳の滝・・・_f0169053_2003213.jpg

霧氷と華厳の滝・・・_f0169053_15164066.jpg


100Gのほうが、岩の色や土の色合いを強調したくないとき、ナチュラルな、こちらのほうが良いです、雪の色合いも純白が良く出ますね、100VSでは日陰の雪が黄色っぽく出るときがありますから。。下のものと見比べると良いと思います。

HASSELBLAD 500C Distagon C 50mm/F4 or Sonnar C 250mm F5.6 or Sonnar C 150mm F4 T* Film Kodax E100VS 120 or E100G
by jr1jqq | 2010-02-21 15:18 | HASSELBLAD 500C

栃木近郊の風景や花や鳥のぶらり写真、始めた時からα党 銀塩からリタイヤと共にデジカメ持ってぶらぶらしている自由人


by jqq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31