南会津町小塩の桜・・・

 ここの桜で、桜前線の追っかけは終わりになります、いやーー今年の桜前線新幹線のように早く北上して、あっという間に通り過ぎてしまいました。 ここ南会津町小塩の桜(旧伊南村) 地元では上の田の桜 "うえんでの桜"と呼ばれています、 この桜は "オオヤマザクラ 樹齢 約140年 高さ約20m 幹周り約6.1m 幅約10m" の立派な桜で、桜の花びらを撮るということではなく幹の表現がこの桜を生かす撮り方です。
 この桜も旅写真で見て、行ったのが 5年前いこう毎年来ています。

 一枚目は、着たら先客が幹の周りで大判撮影中、しばらく終わるのを待ってましたが、待ちきれなくていれて撮りましたが、35mmの三脚じゃないので被写体にしても、絵になる大判やさんですね。・・・この方横浜から。。
f0169053_1982185.jpg

 此れからが、本番です、ここの桜は晴れているときよりも雨上がりが良く、今日も家を出てからここに着くまで雨が降っていましたが、小塩部落では帰るまで降られませんでした、おかげで思ったとおり、しっとりとした桜が。。
f0169053_19111268.jpg
f0169053_19114550.jpg
f0169053_19123738.jpg
f0169053_1913212.jpg


HASSELBLAD 500C Sonnar C 250mm F5.6 or Sonnar C 150mm F4 T* Filme E100VS 120
[PR]
トラックバックURL : http://jr1jqq.exblog.jp/tb/10904681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山本 at 2009-04-25 19:42 x
こんばんは、うえんでの桜も一週間以上早くのピークですか。
戸赤へは回らなかったんですか?戸赤も満開かな?
明日も法事で撮影は没。GWは新緑撮りですね。裏磐梯~山都へ回る
予定ですが、山都の山桜どうかな~?
大判で撮る予定でいます。
Commented by jr1jqq at 2009-04-25 20:55
山本さん こんばんは
戸赤ですか、まだですよ やっと咲き初めです。
http://www.t-yamazakura.com/b2/

山都までいかれるんですね、まだまだ山の中は桜が残っていますよ、
今日も、南会津は桜が見頃でしたし田島の方は散り始め
観音沼は、連休に咲く様な感じでしたよ、水芭蕉が見頃でした。

大判頑張ってください、拝見しに行きますから。
Commented by lemon080911 at 2009-04-25 21:41
オオヤマザクラ 樹齢140年すごい立派ですね♪
幹が素晴らしい。。。触ってみたいなぁ~

Commented by miu at 2009-04-25 22:36 x
こんばんは~
こちらは1日雨でしたが、雨が上がって良かったですね。
しっとりとして素敵です。
ほんとにこの桜は、花より幹の方が存在感がありますね。
Commented by jr1jqq at 2009-04-26 11:46
>lemonさん
 おはようございます、凄いですよ・・・でも私は触ったことは無いですけど。小さな部落にあります。

>miuさん
 はい、今年もここで終了しました。 ここは晴れの日よりも曇りや雨の日がいい感じに取れます。
by jr1jqq | 2009-04-25 19:13 | HASSELBLAD 500C | Trackback | Comments(5)

風景や花、季節折々のぶらり写真 camera minoltaα9 or SONY α-99ⅱ or Olympusflex A2.8


by jqq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31