桜と水郡線・・・・

 桜前線も、栃木は散り始めています、これからは桜前線が早いか・・・私の毎週末の休みに北上します。 もち福島の阿武隈桜回廊・・・・今年も追っかけますよ。。
 
 まずは、福島で一番早く咲く  矢祭町と棚倉の桜です。 矢祭町は矢祭山駅近辺、ちょっと北上して戸津辺の桜、棚倉町では花園の桜です。  でも、今年は戸津辺の桜は開花が早く 本日は上の方は散ってしまっていました。 花園は満開の一歩手前くらい・・ここの花数は何時も少ないので満開かなーー
一番の見頃は、矢祭山駅近辺でした。

 今回は、桜だけではなくて、水郡線とのコラボを狙いました、もち時刻表を調べてですけどね、一時間に一本程度くらいしか通らないからね。

最初の二枚は花園の桜を、絡めてますが 最初は桜を撮っていたときに列車が来て三脚を動かしたときだったので、露出合わせずシャッター切ったよ、二枚目は露出合わせたのですが、桜主体で列車は潰れてしまった。。 こういう時多いんですよね。
f0169053_2118727.jpg
f0169053_21182267.jpg

戸津辺の桜・・・上の方は花が散っているので、望遠でカット。
f0169053_21183486.jpg

矢祭山駅 この時間に下りと上りが十分間隔でくるので、動けず。
f0169053_21185093.jpg
f0169053_21192167.jpg

HASSELBLAD 500C  Sonnar C 250mm F5.6 or Planar CF80mm F2.8T* or Sonnar C 150mm F4 T* or Distagon C 50mm/F4 Filme E100VS 120
[PR]
トラックバックURL : http://jr1jqq.exblog.jp/tb/10775010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ショット at 2009-04-11 22:41 x
jqqさん・・う~~ん、なるほど色々下調べしての撮影ですね・・。用意周到・・さすがの腕前画像です。
色合いもきちんと良い画像になってますねェ~~。
Commented by lemon080911 at 2009-04-11 23:25
水面に映る枝垂桜もとっても素敵ですね^^
1時間に1本ですか。。。ご苦労さまで~す♪

こちらは染井吉野が葉桜に変わりつつ枝垂桜が満開です^^
Commented by jr1jqq at 2009-04-12 07:59
>ショットさん
そうなんですよ、電車は時間にしか来ないから、水郡線もローカル線なんで一時間に一本くらいでね、それを待っての一枚切り取れないですから。

>lemonさん
(・。・)オハヨ♪ございます、よいですね次の枝垂れに続いて、長い期間見られますから、また一杯撮られたのかな。
Commented by さすらいのbloger at 2009-04-12 09:55 x
水郡線がこんなハイカラーになっているとは知りませんでした。
この踏切を何度か越えたことがありますが、その頃はすすけたような色の客車だったような記憶があります。それにしても下準備が大変ですね。
ディレクターを抱えてはいかがでしょうか。
Commented by jr1jqq at 2009-04-12 20:32
Blogerさん、こんばんは
そうなんですよ、二年位前から車両の入れ替えがあり、古いのからこの新しいものに、カラフルになって綺麗な電車です。 結構桜との相性も良さそうです。

いやいや、下準備も楽しみの一つですから。
Commented by 山本 at 2009-04-13 00:22 x
こんばんは、
今日は、矢祭山~棚倉・花園~石川町と行って来ました。
戸津辺の桜は、大分散ったと聞いて行かなかったんですが、jqqさんが
撮ったのを見るとそうでもなさそうな感じですね。行くんだったかな?
あと矢祭町内の桜マップを町のHPからプリントして巡りましたが、地図
通りの道じゃなかったりで分かり難かったです。
何本かある戸津辺級の大きさの山桜は、標高が高かったりでまだ蕾
でした。石川町の桜並木には圧倒されました。
Commented by jr1jqq at 2009-04-13 20:59
えーー山本さん、昨日に行ってたんですか、ちょっと天気が晴れ晴れしなかったですね。 福島は良い天気でしたか。
 いえ、戸津辺はこのカットした上が散っていました。 桜全体撮るのは過ぎてますよ。
そうなんですか、楽しまれましたね、 案外石川町の川沿いの桜並木・・・いいですよね。 いろいろなアングルが撮れて。

アップしたらご案内ください、拝見しに行きますから。
Commented at 2015-04-25 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jr1jqq at 2015-04-25 11:28
渡部さん、写真の件了解しました
by jr1jqq | 2009-04-11 21:27 | HASSELBLAD 500C | Trackback | Comments(9)

栃木近郊の風景や花や鳥のぶらり写真、始めた時からα党 銀塩からリタイヤと共にデジカメ持ってぶらぶらしている自由人


by jqq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31