「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 08日

今日も大池・・・

大池に再び
湖面の氷は、解けてなく・・全面滑走可能でしたが
風が徐々に強くなり、結局飛ぶところは南の一番奥からで
一番遠いところ、今回はクロップすると画像が小さくなるので
画質優先で、白鳥は小さく撮り
 RAWも含めて撮ってきました
今回は飛来する白鳥は来なくて、飛び立つ白鳥が全部飛んで行って
終わりになりました。

そろそろ二月末には居なくなるということで、白鳥も
今年は終わりかな。。
f0169053_19235874.jpg


f0169053_19242553.jpg


f0169053_19255956.jpg


f0169053_19241390.jpg


f0169053_19271812.jpg


ま~今回はちょっと物足りないですね。
[PR]

# by jr1jqq | 2017-02-08 19:27 | 70-400 F4-5.6G SSMⅡ | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 29日

光る翼・・・

第二弾は
着水の低速シャッターで、翼のブレを撮ってみた
f0169053_22291024.jpg


f0169053_22295884.jpg


そして、次のこの形が、大好きなポーズです
f0169053_22305371.jpg


f0169053_2231997.jpg


この光が、日の出だと赤く染まる、それを狙って昔は羽田沼に通ってました
でも、そのころのカメラのAFは今みたいにセンサーが良くないから難しく、
撮れませんでした。

今回は、日が高く上がってからのものになり、場所も違うし
良しとします。

ILCA-99M2 70-400mm F4-5.6 G SSMⅡ 1/30秒 F22 +0.0EV マルチ測光 ISO125
 
[PR]

# by jr1jqq | 2017-01-29 11:26 | 70-400 F4-5.6G SSMⅡ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 28日

氷上のデュエット・・・

本日も白河の大池に白鳥を撮りに行きました。
 この時期栃木は寒さで沼も凍ってしまって、カワセミ撮影ができないので
大池まで遠征です、でもこちらも寒いところで正月明けからは湖面が凍ってしまって
飛ぶところが少なくなってしまいますが、白鳥はそんな中飛んでくれました。
 いつも阿武隈川の方から集団で飛んできてくれるので
今回も、いっぱい飛んできて着水ならぬ・・着氷シーンが
撮れました。
f0169053_19555738.jpg


f0169053_19562875.jpg


f0169053_19564665.jpg


f0169053_1957542.jpg


f0169053_19572266.jpg


f0169053_1957367.jpg


f0169053_19575141.jpg


f0169053_19583551.jpg


f0169053_19585391.jpg


f0169053_1959691.jpg


f0169053_19592491.jpg


f0169053_19594730.jpg

それにしても、α99ⅱのAFは素晴らしいです、みんなピント入って
このシーン前後も含めて、27カットみなしっかり取れてました。
ILCA-99M2 70-400mm F4-5.6G SSMⅡ 1/3000 F5.6 -0.5EV マルチ測光 ISO800
12枚/秒

お昼まで、楽しんできました。
[PR]

# by jr1jqq | 2017-01-28 19:53 | 70-400 F4-5.6G SSMⅡ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 14日

冬の真岡線・・・

今日は、カワセミを狙っていつもの公園に来ましたが、
このところの寒さで湖面が凍結しており、
 冬は初めてなので凍っているとは思いませんでした。
仕方なく、同じ真岡で久しぶりにてっちゃんやろうと
八木岡へ、ここは私のてつちゃんの原点の所です、
 今は南側の寺内駅の方向には北関東高速道路が高架で
真岡線の上を通ってます。
 そこでSL C1266の上り回送を待って撮影してきました。
f0169053_15515372.jpg


次が回送の逆機
f0169053_15533656.jpg


f0169053_15541052.jpg


裏側には筑波山が
f0169053_15545132.jpg


十時過ぎてかなり暖かくなってきたので、また公園に戻ったのですが
氷は解けていなく、本日は終了しました。
[PR]

# by jr1jqq | 2017-01-14 15:56 | α99ii ILCA-99M2 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 11日

夜空・・・

日が落ち・・夜空の星座と月をとってみました。
風景は自宅の前からなので、大したところでもないけど
カメラの高感度撮影のサンプルとしてね
夜空の月
ISO 12800 WB温白色蛍光灯  シャッター速度 1/4 (手持ち) F4 -0.5EV
24-70 F2.8 ZA SSM2
f0169053_2321762.jpg


オリオン座
ISO 12800 WB温白色蛍光灯  シャッター速度 1/4 (手持ち) F4 -2.0EV
24-70 F2.8 ZA SSM2 
f0169053_23245053.jpg


ISO 12800でも、原寸で見なければノイズわからないね。
[PR]

# by jr1jqq | 2017-01-11 23:27 | α99ii ILCA-99M2 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 07日

大空の飛翔・・・

撮影の歩留まりが良くなると、安心してシャッターが切れますから
かえって飛翔体とのシンクロも安定して撮影できます
そんな飛んでいる白鳥さん
 うまく撮れました
f0169053_21394220.jpg


400mm 見上げてもよかったです。
 レンズも70-400 F4-F5.6G SSMⅡ α99ⅱとの最高の相性です。
[PR]

# by jr1jqq | 2017-01-07 21:41 | 70-400 F4-5.6G SSMⅡ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 06日

光の中の飛翔・・・

大池は、対岸の山から日が昇りますので
午前中は逆光の中
 シャッター速度1/30での飛翔です。
f0169053_18133982.jpg


f0169053_18141393.jpg


f0169053_18143293.jpg


f0169053_18145753.jpg


飛び立つ位置は、池の南端の奥からになるので、カメラからですと70m位離れており
クロップでテレ端 400m×2倍で撮ってます。
 フルサイズ4.3Mですから、1/4の1.1Mサイズに切り取りますけど
良く写ってますね。800万画素でA3プリントできますから、
1100万画素で十分です。
[PR]

# by jr1jqq | 2017-01-06 18:20 | 70-400 F4-5.6G SSMⅡ | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 05日

久しぶりに大池の白鳥・・・

ここ遠出の撮影していなかったけど、久しぶりに遠征してきました
一年はぶりの大池・・楽しんできました。
今年は数が少ないと思っていたら、阿武隈川の方から
飛来して、結構な数に約四時間でα99ⅱの連射を楽しんできました
約900枚撮影
f0169053_183236100.jpg


f0169053_18333974.jpg


f0169053_18341822.jpg


f0169053_18345860.jpg


f0169053_18354683.jpg


飛来する白鳥を堪能しました。
今年は暖かく池は全面凍っていなくて、いつもなら一月に入ると凍り始めてくるのに
暖かいのですね、でも今日は北風が吹く寒い日でした。
 しばらく体調が良くなかったので、遠出しないでいましたが
この分なら、桜の時期はα99ⅱを持って福島の桜の追いかけ
出来そうな気がします。
[PR]

# by jr1jqq | 2017-01-05 18:39 | α99ii ILCA-99M2 | Trackback | Comments(2)